SSブログ
ニュースから思うこと ブログトップ

少子化問題 女性都議へのヤジ「産めないのか」で読む日本の実態! [ニュースから思うこと]

少子化問題をなんとか解決したい今、都議会での女性都議へのヤジが問題になっている。

都議会で妊娠や出産、不妊などで悩む女性への支援を訴えた女性都議に対してある議員が「自分が早く結婚すればいい」とか「産めないのか」などとヤジを飛ばしたというのだ。

ヤジを受けた女性都議はこらえきれず涙を流しながら質問を続けたそうです。

ヤジというよりセクハラ、パワハラではないのか?この記事を読んでそう思ってしまいました。

議会というのは神聖なもののはずで、そんな場でこのような言葉を吐くということは、議員として失格ではないかと思ってしまいます。

現代の文明社会において、女性を人間として見ていない男がまだいるのか?女性を一人の人間として大切に思う心がなければ少子化問題は解決できるものではないと思います。

そもそもこういった意識が少子化問題を生み出した元凶ではないかと思います。

今、子供を産みたくても産めない女性がたくさんいます。

妊娠しても将来の不安で出産できない女性もたくさんいます。

不妊のために苦しむ女性もたくさんいます。

なぜこんな世の中になったのでしょう。

私達はすべての国民が幸せに暮らせる世の中を願って一生懸命努力してきたはずです。

しかし、その結果はどうでしょう。

少子化だけでなく、様々な問題が山積みで八方塞がりのような状態になってしまいました。

貧富の差は拡大する一方で、殆どの国民は生活もままならないような状態です。

いま、普通に暮らせている人はどれだけいるのでしょう。

大企業の社員や公務員以外は、昔のように「働けど働けど我が暮らし楽にならず」、そんな時代になっているのではないでしょうか。

たくさんの若者が将来安定した仕事に就けないために、家族も持てず子供を育てることも出来なくなっているのが現実です。

なんとか結婚しても共稼ぎでなんとか暮らしているのでは、安心して子供もつくることができません。

女性が妊娠、出産、子育てで苦しむような世の中は発展途上国以下と言ってもいいでしょう。

この国のあり方を決めるような議員がこれでは日本の未来は暗黒の世界になって行くのは避けられないのではと思ってしまいます。


とは言え、これは一方的な意見です。ヤジを飛ばしたとされる議員にもなにか言い分があるのかもしれません。

日本の未来の為にもお互いによく話し合う必要がありそうです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダッシュ村 あきおさん 病気で亡くなりました・・・ [ニュースから思うこと]

ダッシュ村で活躍していた農業の達人あきおさんが病気で亡くなっていたことが分かりました。ダッシュ村ではTOKIOのメンバーが農業についてあきおさんからいろいろなことを学んでいましたね。あきおさんが教えてくれるものは農業というより農村の暮らしでした。農村では暮らしの中に農業があります。豊かな暮らしのために畑を耕し作物を育てて暮らしの中に取り入れるのです。農業とは農産物という商品を作る仕事です。




ダッシュ村では農業で暮らす生き方ではなく、農を中心にした農村での暮らし方を教えてもらったように感じます。昔の日本はダッシュ村のような暮らしが中心だったように思います。あれが自立した暮らし方で、本来あるべき姿なのだと思います。今の日本に失われてしまった地産地消のシステムの原点がそこにありました。田舎で暮らそうと、都会で暮らそうと自立して生きることは大切なことだと思います。暮らしには知恵が必要です。


今の社会はお金を稼ぐことだけに命をかけて、暮らしに必要な本当の知恵を忘れています。かろうじて経済がまわっているうちは何とかなりますが、今後は悲惨な末路を経験することになるでしょう。あきおさんのような知恵深い人が無くなられることは日本人、いや人類にとっては大きな損失だと思います。あきおさんのような知恵ある先人がまだまだ存在している今が最後のチャンスかもしれません。


ダッシュ村の素晴らしい里山が原発事故によって失われてしまったことは、国民全員がもっと真剣に考えなければならないことです。あきおさんもあの原発事故が無ければお元気でもっと長く生きて私たちに知恵を授けてくれたことでしょう。原子力発電は核発電で核兵器の製造過程にあるシステムです。広島長崎の現実を見ないことが原発の恐ろしさを見えなくさせているような気がします。


今年も夏がやって来ます。広島の原爆資料館で原爆ドームに触れて少しでも原発と繋げて考えてほしいものです。核兵器と原爆は1つに繋がっていることを知らなければならないと思います。原発事故とは原爆が爆発したこと同じで、原爆よりもさらに恐ろしいものだという真実に目覚めなければならない時が来ています。あきおさんのためにも本当の日本を取り戻さなければならないと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北朝鮮 日本人拉致問題で国連が非難決議を採択 [ニュースから思うこと]

北朝鮮の日本人拉致問題で国連がこれは人道に対する罪だという非難の決議をしたそうです。

この決議には47カ国の理事国が参加し、そのうち30カ国が賛成、6カ国が反対、11カ国が棄権したそうです。

理事国の全てが賛成ではないというところに恐ろしさを感じてしまいます。

反対にまわった国は拉致を認めるということでしょうか。

裏を返せばこの国々も密かに拉致をしているのではないかと疑ってしまいます。

そして棄権した国はこれらの国々に弱みを握られている国ということになるのかもしれません。

突然拉致された人、そして家族のことを考えると絶対に許すことは出来ないものでしょう。

反対した国や棄権した国の偉い人の家族が、もし同じ目にあっても同じ判断をするのでしょうか。

だとしたらキリストのような聖人かもしれませんね。

今まで元気だった家族が突然いなくなってしまうのは半端な苦しみではないはずです。

拉致された人の恐怖も計り知れません。

にもかかわらず、それが罪ではないとするのはどうなんでしょう。

それが国連に加盟している国だということで、国連に対する疑問を持ってしまいます。

長い年月、この問題は野放し状態でした。

国内の一部では拉致の事実を知っていた人もたくさんいたようです。

早くからわかっていても何も出来なかった理由は何だったのでしょう。


やっぱり日本が戦争で負けたせいでしょうか。

あの戦争で負けた日本は今でも世界から悪者のレッテルを貼られたままで、国民がどんなにひどい目にあっても我慢しなければならないのでしょうか。

戦争とは言え民間人が何百万人も犠牲になった現実に、人道という言葉は空虚なものですね。

いまも世界中で民間人が何百万人も犠牲になっているという現実は、この国連決議から見てもよくわかるところです。


とは言え今の国連は本当の意味で機能しているわけではないと思います。

国連も権力に支配されていて、偏った判断を下されることもあるのではないでしょうか。

そう意味では反対という意味も考えてみなければならないかもしれません。

表だけではわからない裏も必ずあり、両方が見えないと間違えてしまいますから。


しかし、たとえ戦争中であっても拉致は間違った行為だと思います。

そのことは決して許してはいけないと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhone6 9月発売 シャープ 量産とは!? [ニュースから思うこと]

次世代iPhoneのiPhone6が9月に発売されるという情報が飛び交っている。

シャープが亀山工場でiPhone6の液晶パネルを受注して量産という情報もでているようだ。

まだAppleからの情報が見られないので、何とも言えない状況でもある。

でもこれまでも情報が先にでて来て、結局はその通りになったことも多く、今回もたぶんそうなることだと思う。

こんかい発売されるiPhone6は大型画面だそうで、画面の縁がなく液晶画面で覆われている感じだ。

大きさは4.7インチと5.5インチの2つのサイズがあるらしい。

これまでのiPhoneから見たら格段に大きく見えることだろう。

私はまだスマホを持っていない。

もしスマホを購入するとしたらiPhoneにしようと思っていた。

私がなぜスマホの購入をためらうかというと、画面の大きさがネックになっているのだ。

高齢のために画面が小さいと見えなくて不便なのだ。

今回iPhone6の画面が大きくなるようなのでもしかした買い時なのかもしれないと思う。

いずれにしても9月の発売であればもう少しだ。

アップルの正式発表が楽しみでもある。


次世代iPhoneのiPhone6が9月に発売されるという情報が飛び交っている。

シャープが亀山工場でiPhone6の液晶パネルを受注して量産という情報もでているようだ。

まだAppleからの情報が見られないので、何とも言えない状況でもある。

でもこれまでも情報が先にでて来て、結局はその通りになったことも多く、今回もたぶんそうなることだと思う。

こんかい発売されるiPhone6は大型画面だそうで、画面の縁がなく液晶画面で覆われている感じだ。

大きさは4.7インチと5.5インチの2つのサイズがあるらしい。

これまでのiPhoneから見たら格段に大きく見えることだろう。

私はまだスマホを持っていない。

もしスマホを購入するとしたらiPhoneにしようと思っていた。

私がなぜスマホの購入をためらうかというと、画面の大きさがネックになっているのだ。

高齢のために画面が小さいと見えなくて不便なのだ。

今回iPhone6の画面が大きくなるようなのでもしかした買い時なのかもしれないと思う。

いずれにしても9月の発売であればもう少しだ。

アップルの発表が楽しみでもある。

iPhoneの形状がこれまでとは違ったものになるのかも興味があるところ。

個人的にはこれまでの形状を変えても良い頃かと思う。

iMacやiPadの形状が気に入っているので、iPhoneもそれに近い形で次世代型をアピールしてくれたら嬉しい。

宇宙を思わせる薄型のデザインが採用されればiPhoneの売り上げもさらに伸びると予想する。

それはかってな思い込みの希望でもある。

年をとってもワクワクしたいのは同じだ。

心は子供の頃とさほど変わってはいない。

個人的にはシャープの液晶パネルが使われるのはうれしいこと。

iPhoneのパーツには日本製がかなり使われているということは嬉しいことだ。

物作り日本が蘇ることを切に希望する。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北朝鮮弾道ミサイル 名前の意味は? [ニュースから思うこと]

北朝鮮が3月26日にまたしても弾道ミサイルを
2発も発射しました。

今回北朝鮮が発射した弾道ミサイルの名前は
ノドンだそうです。

北朝鮮の弾道ミサイルには今回発射したノドンの他に
テポドンというものもありますね。

ノドンはスカッドミサイルをベースに作られた弾道ミサイルです。

射程距離は最大で1300キロということです。

テポドンは1号と2号があって1号はノドンよりも
ちょっと飛ぶ感じですね。

テポドン2号は大陸間弾道ミサイルで、その距離は
6000キロにも及ぶそうです。

大陸間弾道ミサイルのテポドン2号はアメリカを
ターゲットに開発されたのでしょう。

そして1号は日本ということでしょうね。

今回発射されたのはノドンでターゲットは
日本ということになりますね。

日本に対する警告とみることができます。

今なぜ日本に、何を警告するというのでしょう。

度重なる北朝鮮の弾道ミサイルの脅威は、
核開発と重ねると楽観視はできません。

北朝鮮の弾道ミサイルの精度が高ければ
核が無くても脅威です。

なぜなら、日本には50基以上の原発があり
西日本の原発に弾道ミサイルが命中すれば
恐ろしい結果となります。

風向き次第で日本全土が放射能にまみれて
住むことができなくなることでしょう。

この危機をどうやって日本は対処したら
いいのでしょうか。

やられる前にやってしまうか、それとも
仲良くしてミサイルが飛んでこないように
するかでしょう。

専守防衛に徹していたら無駄に終わるかもしれませんね。


それにしてもノドンとテポドンの名前は
怪獣のようで親しみを持ってしまいます。

その意味は何でしょうね。

テポドンはアメリカがつけた名前だそうで
この弾道ミサイルが確認された地名から
とったようですね。

ノドンも町の名前でソウルの方言でのノドンと
いうことでした。


ところで日本のミサイルはどうなっているのでしょう。

戦艦や戦闘機を攻撃するミサイルはありますが
相手の国を攻撃する弾道ミサイルは無いのでしょうね。

北朝鮮の核ミサイルが発射される前に、ミサイル基地を
攻撃するためのミサイルは今後作るのでしょうか。

それが気になるところです。

日本のミサイル技術は進んでいるので
すぐにでも作れそうですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

stap細胞 小保方晴子 行方不明になりたくもなるよね・・・ [ニュースから思うこと]

stap細胞の論文が誌面で紹介されたことで時の人となった小保方晴子さんですが、一転して疑惑の人となってしまいました。

個々のところの逆転報道で小保方晴子さんは行方不明という噂もありうましたが、会見では行方不明ではないということでした。

もし私が小保方晴子さんだったら失踪して行方不明になりたいくらいの衝撃だったでしょう。

いつもやっている当たり前のことがこんなにも問題になるなんて思ってもみなかったと思います。

それにしてもstap細胞というものが突然出て来てIPS細胞を蹴散らした時には違和感を感じましたね。

ノーベル賞も地に落ちた感じがしました。

関係のない私でさえそんな感じだったので、関係者のショックは計り知れないものだと思います。

もしかしたら裏ではIPS細胞側とSTAP細胞側との間に熾烈な戦いがあったのかな?なんて思ったくらいです。

あまりにも早すぎる今回の展開に何が起きているのかよくわからない人も多いかもしれませんね。

小保方さんの気持ちを考えるとかわいそうになって来ます。

本人にどんな意図があったのかは知りませんが、いいように利用された感もありそうです。


小保方さんは心神喪失状態とも噂されていますが、こんなすごい天国と地獄を見れば普通の人なら誰だってそうならざるを得ないと思います。

ドラマ「仁」でもよく出て来た言葉ですが「神は乗り越えられない試練は与えない」ということなので、小保方さんもこの試練をなんとか乗り越えてもらいたいと思います。

以前から小保方さんの目が気になっていましたが、やっぱりこうなってしまい残念です。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TPP交渉決裂 日本は交渉離脱も視野に!? [ニュースから思うこと]

TPP交渉が決裂した場合に、日本は交渉離脱も視野に入れた案を
検討するような雲行きになっている。

TPPはもともと日本には不利な交渉にしかならないと
言われていたが現実的なものになりつつあるのだろう。

TPPはある意味、破綻しかけている大国が助かるために
仕組んだものという見方もあるようだ。

もしその背景があるのだとしたら、日本には絶対的に
不利な条件しか持ち出してこないだろうと思う。

どう考えても日本には利益が無いような交渉からは
離脱するべきなのは当たり前のこと。

どこまでもお人好しの日本でいることは国の破綻を意味する。

ただでさえ日本の借金は1千兆円を有に越えている現状だ。

日本が圧倒的に不利なTPPが始まれば借金は勢いを増して
増えて行くことだろう。

日本が外国から借金をする事態にでもなれば
本当に属国になってしまうのではないかと心配だ。

今ならまだ国民の総資産で国の借金はチャラに出来る。

もうこれ以上日本を他国に売るようなことは
避けなければならない。

TPPに加盟するにしても日本が圧倒的に有利な条件下でなければ
破綻するのは目に見えている。

日本国民はそろそろ目を覚まさなければならないだろう
大量生産、大量消費で幸せになることは出来ないということを。

これからの時代は量より質を良しとする日本文化を
取り戻すことが何よりも大切なことだと思う。

もの作りの現場では何でも機械化が全てではないということ。

昔ながらの職人が復活することが日本を救うことでもある。

機械化は社員を切り捨てるためにあるのではないのだ。

会社は何のために社会に存在するのかを、もう一度原点に
戻って考え、再構築して行かなければならない時代なのだ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小野田寛郎さんご逝去に思う靖国神社参拝の是非 [ニュースから思うこと]

小野田寛郎さんが亡くなられたというニュースが入ってきた。

小野田寛郎さんはフィリピンのルバング島で戦後も30年間任務を全うしてきたという軍人さんだ。

子供の頃は兵隊さんが恐かった。

小野田寛郎さんが日本に生きて帰還した姿をテレビで見て驚いた。

少しこわいイメージを持ったことを覚えている。

その小野田寛郎さんは帰還後まもなくブラジルに渡ったという。

あまりにも変わってしまった日本の姿に絶望したという話も聞いたことがあった。

自然塾を開いて子どもたちに生きることの意味を伝えることもしていたと記憶している。

戦後の日本はアメリカに占領され日本人としての魂を失ってしまったことは感じていたが、戦前の本当の日本人の姿を教えてくれる人がいなかった。

そのことに誰も口を開くことができない風土になっていたのだ。

戦後に生まれた私たちはそんな空気が漂う社会で育ったのだった。

日本人であることに誇りを持てない貧弱な日本人になってしまった。

戦争で亡くなった兵隊さんはみんな普通の民間人だった。

中国や朝鮮の人たち以外の大東亜共栄圏の国々の人達は日本の兵隊さんのことを悪くいう人は少ない。

それはなぜか。

日本の兵隊さんは普通の民間人だったからだと思う。

なぜ普通の民間人がそうやって戦いに行くことができたのか。

小野田寛郎さんの講演会の話を聞くと、その思いが伝わってくる。

何も知らなかった自分は靖国神社に対して間違った考えを持っていたと思った。

今の日本が世界に類を見ない幸せな国になったのは、国を守りたいと願って全力で戦ってくれた兵隊さんがいたからだった。

亡くなられた何百万もの魂の願いが、今の日本の平和と繁栄を作ってくれたのだと思うようになった。

その魂達に対して感謝の心を持って靖国に参拝するのは悪いことではない。

国のトップの総理大臣が靖国に参拝に行かないのはおかしいと思う用になった。

大東亜戦争を日本の侵略戦争とのみ位置づけるのは間違っていると思う。

日本はあまりにも中途半端な国になってしまったような気がしてならない。

日本人がもう一度あの戦争のことを振り返って自らの意志で善悪の判断をしてゆかなければならない次期に来ているのではないだろうか。

あの時代は戦争でしか解決できないという時代だったのだと思う。

しかし、今もそうかというと、それは違うと思う。

今もし世界大戦になったとしたら地球は間違いなく滅びてしまうだろう。

それは広島、長崎に落とされた原子爆弾やチェルノブイリや福島の原発事故を振り返れば容易にわかるだろう。

もし戦争を決意してしまったら、日本が戦後の復興のような奇跡は二度と重ることなく地球は破滅してしまう。

靖国の問題はそういうことも踏まえて真剣に考えて行かなければならないだろうと思う。

不戦の誓いでもある憲法9条がなぜ生まれたかの意味を考えることも必要だと思う。

あの戦争のありのままの事実を受け入れて今後どう生きてゆくのか。

そのことに人類の未来の存亡がかかっているような気がしている。

そんなことを思いながら、小野田寛郎さんのご冥福をお祈りします。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ニュースから思うこと ブログトップ
HILOの気になるニュースの部屋

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。