SSブログ

ダッシュ村 あきおさん 病気で亡くなりました・・・ [ニュースから思うこと]

ダッシュ村で活躍していた農業の達人あきおさんが病気で亡くなっていたことが分かりました。ダッシュ村ではTOKIOのメンバーが農業についてあきおさんからいろいろなことを学んでいましたね。あきおさんが教えてくれるものは農業というより農村の暮らしでした。農村では暮らしの中に農業があります。豊かな暮らしのために畑を耕し作物を育てて暮らしの中に取り入れるのです。農業とは農産物という商品を作る仕事です。




ダッシュ村では農業で暮らす生き方ではなく、農を中心にした農村での暮らし方を教えてもらったように感じます。昔の日本はダッシュ村のような暮らしが中心だったように思います。あれが自立した暮らし方で、本来あるべき姿なのだと思います。今の日本に失われてしまった地産地消のシステムの原点がそこにありました。田舎で暮らそうと、都会で暮らそうと自立して生きることは大切なことだと思います。暮らしには知恵が必要です。


今の社会はお金を稼ぐことだけに命をかけて、暮らしに必要な本当の知恵を忘れています。かろうじて経済がまわっているうちは何とかなりますが、今後は悲惨な末路を経験することになるでしょう。あきおさんのような知恵深い人が無くなられることは日本人、いや人類にとっては大きな損失だと思います。あきおさんのような知恵ある先人がまだまだ存在している今が最後のチャンスかもしれません。


ダッシュ村の素晴らしい里山が原発事故によって失われてしまったことは、国民全員がもっと真剣に考えなければならないことです。あきおさんもあの原発事故が無ければお元気でもっと長く生きて私たちに知恵を授けてくれたことでしょう。原子力発電は核発電で核兵器の製造過程にあるシステムです。広島長崎の現実を見ないことが原発の恐ろしさを見えなくさせているような気がします。


今年も夏がやって来ます。広島の原爆資料館で原爆ドームに触れて少しでも原発と繋げて考えてほしいものです。核兵器と原爆は1つに繋がっていることを知らなければならないと思います。原発事故とは原爆が爆発したこと同じで、原爆よりもさらに恐ろしいものだという真実に目覚めなければならない時が来ています。あきおさんのためにも本当の日本を取り戻さなければならないと思います。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HILOの気になるニュースの部屋

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。