SSブログ

6月4日 虫歯予防デー 歯周病は早めに受診が決めて! [健康について]

6月4日は虫歯予防デーということで日本歯科医師会が歯の衛生週間をこの日から10日まで実施しているそうです。6月4日が虫歯予防デーというのは初めて知りました。


6と4でムシにかけて決めたのでしょうね。どうせなら64841で虫歯予防にしたら良かったかもなんて思ったり。6月4日8時41分が虫歯予防タイムですね。


それはいいとして、歯はやっぱり大切ですね。歯が無くなってからわかることですが、噛むのが不自由になるために食べ物を美味しく食べられないこと、健康のためにもよくありません。


大人の場合は歯が駄目になる原因のほとんどが虫歯というより歯周病だと思います。歯周病の怖さは自覚症状が無いことです。歯茎から血が出た時は、かなり進行しています。


しかし、その時点ですぐに歯科医院を受診すれば治すことが出来るでしょう。私も経験がありますが歯医者は苦手でちょっとくらい血が出ても歯医者さんに行くなんて考えません。そのうちに口臭がひどくなってきて、歯がぐらついてきます。その頃にはもう手遅れで、歯医者さんに行っても歯を抜くしかありません。


私もぐらついた歯は全部抜きました。かろうじて残った歯はを出来るだけ長持ちさせるために歯石をとってもらいました。長年ほっておくと歯石は歯茎の奥の奥まで蔓延ってしまいます。


そうなると歯茎に麻酔をかけて取らないとできません。歯を抜くより怖くて時間がかかります。なのでそうなる前に絶対に行ったほうがイイですね。軽い治療と歯磨きの指導で終わります。


歯周病を治すのは家での歯磨きが一番重要です。歯石をとっても毎日たまる歯垢をちゃんと取らないと歯石に発展してしまいます。なので磨き方と磨く時間と歯ブラシ選びが大切なポイントです。







歯垢がたまる時間は寝ている時だそうです。なので寝る前の歯磨きが一番た切で、しっかり磨くことが重要です。ごはんを食べたあとは普通に磨くだけで良いそうです。


磨き方は軽くブラシを持って歯周ポケットに対して45度の角度で小刻みに力を入れずに磨くことがポイントです。これをすると驚くほど歯がすべすべになります。


朝起きてもネバつきや臭いがほとんどありません。ということは普段の口臭も少なくなるということですね。臭い口臭のほとんどは歯周病からのものと言ってもいいかもしれませんね。


6月4日の虫歯予防デーから始まる虫歯予防週間の今がチャンスですね。手遅れになる前に歯科医院を受診して歯周病とおさらばしましょう!







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HILOの気になるニュースの部屋

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。