SSブログ

エネルギー基本計画 脱原発 パブリックコメントで9割が!? [環境問題]

先月閣議決定されたエネルギー基本計画に対してのパブリックコメントで9割が脱原発を求める意見があったらしいです。当然といえば当然だと思いますが、選挙で自民党を選んだ人が多かった割には、脱原発に9割というのはすごいことだと思います。先の選挙で自民党に期待した人でも原発は要らないという人が多かったことは嬉しい事です。自民党政府はすべてを国民から委任したと思ってはいけないということですね。あまりにも大差で勝利した自民党はこのことを重く受け止めなければならないでしょう。勝利したからといって殆どの国民は原発に対してNO!と言っているということだと思います。それでも強引に原発をベースに考えたエネルギー計画を推し進めれば、自民党も支持されなくなる可能性があります。それだけ原発に対する国民の危機感が高まっているということでしょう。


小泉さんと細川さんが脱原発の行動を起こしている現在、国民も大きな声で脱原発を叫ぶことが出来るようになりました。タテマエではなく本心を語れば100%の人が脱原発だと思います。原発によって莫大な利益を得る人だけが原発推進に賛成ではないでしょうか。そういう人たちは自分のことでだけしか考えない人たちです。ないかあったら真っ先に逃げる人でしょう。海外に資産を蓄え、何かあればすぐに逃げ出そうと考えていることでしょう。そういう人たちは国民を奴隷と思っているはずです。原発は安全だと嘘をついて金儲けの道具にしているのですね。そんなに安全なら東京湾の埋立地に原発を作っても良かったはずです。そうすれば送電ロスもなく小規模の原発で良かったはずです。


なぜそれをしなかったのか。それは当たり前ですね。危なすぎてそんなところになんか作れるはずがありません。もし何かあっても逃げる時間が稼げる場所に作るはずですね。浜岡原発をなぜ一番に止めたか。それは東京から近すぎるからだと思います。風向きから見ても東京は高濃度で汚染されてしまうことは誰でもわかることです。国民はもうそんなことで騙されません。先日騒がれた美味しんぼの鼻血は福島の現実のほんの一部でしかありません。あれであんなに騒ぐとは信じられません。いつまでも国民を騙せると思ったら大間違いです。騒げば騒ぐほど国民の目は福島に向き、事実を知ることになるでしょう。


真実を知ったとしても、もう手遅れで元には戻すことが出来ません。しかし、知ることで希望は生まれてきます。皆がこれではいけないと、軌道修正すれば大きな力になります。何年かかっても解決することは可能です。エネルギー基本計画を考えるとき、福島の真実を知り真剣に考えてゆくことは大切なことだと思います。古い安全神話の上に成り立っているような今の原発はどんなにお金がかかっても一度廃止するべきだと思います。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HILOの気になるニュースの部屋

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。