SSブログ

レシピの女王 ブログ 柳川香織さんのレシピでごちそうさん! [健康について]

ヒルナンデスでレシピの女王を見ていたら、柳川香織さんのブログが気になって見てみました。

レシピブログはたくさんありますが、柳川香織さんのブログはほっこりしていい感じですね。


柳川香織のおうちごはん日記


懐かしいお母さんのごはんを見ているようで、ヒトコマの写真からも温かやさ味や香りが伝わって来るようです。

柳川香織さんは家族の健康や幸せを願いながら心を込めて作るお母さんという感じですね。

素材の味を出汁で引き立てるだけでなく、健康にも良いごはんは美味しさに深みがると思います。

お母さんの愛情がおうちごはんにたっぷり入っていて、噛めば噛むほど頬がゆるんでくるようですね。

想像するだけで涙がこぼれて来そうになります。


日本のお母さんの味といえば、何と言ってもお味噌汁です。。

レシピの女王の柳川香織さんが作るお味噌汁は野菜がたっぷり入ったお味噌汁は、これだけで栄養満点ですね。

今の日本の食卓はオカズがたっぷりありますが、昔はごはんとお味噌汁とお漬物でした。

お味噌汁の中には旬の野菜が入っていました。

そして野菜に合うのが油揚げですね。

お米のごはんとこのお味噌汁だけでも十分に栄養がとれます。


でも、残念ながら今のお野菜はダメですね。

栄養価があまりにも低くなりすぎていて問題です。

どんなに食べても必要な栄養素はとれません。


だからサプリメントなんてものが必要になってしまうんですね。

農業の問題はあまりにも大きすぎます。

さらにTPPに参加することになると栄養だけの問題では無くなります。


ただ美味しいだけじゃない柳川香織さんのレシピは昔ながらの日本のあり方に一石を投じるものだと思います。

最近は塩こうじや醤油麹など発酵食品に人気が集まるようになって来ました。

お味噌汁の味噌も発酵食品の基本です。

さらにお漬物は乳酸発酵で健康食そのものです。


これらを取らずして日本人の健康はありえません。

お肉やお魚も味噌をつけて一晩置くと素晴らしい発酵食品となり、栄養価もバツグンです。

お肉のアミノ酸が分解されて吸収されやすくなります。


昔ながらのお母さんの知恵を大切にして、柳川香織さんのように家族の健康と幸せをまもって行きたいものですね。








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HILOの気になるニュースの部屋

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。