SSブログ

富山化学工業 鳥インフルエンザ ファビピラビル(T-705)に期待!? [健康について]

富山化学工業が開発した抗ウイルス剤のファビピラビル(T-705)に期待が集まっている。

このファビピラビルは鳥インフルエンザの特効薬として期待されていて、政府はこの新薬を備蓄する方向で方針を固めたそうです。

富山化学工業はFUJIFILMの関連企業で、これにより株価が上がるのではと一部で噂されています。

これはもし鳥インフルエンザが流行ったらという話のようで、それはあってほしくないことですね。

さて、このファビピラビルは2011年の3月30日に申請されている新薬でまだ承認はされていません。

申請からちょうど3年が経つこの春には承認される見通しだそうでその後まもなく製造販売が開始されることでしょう。

2011年の原発事故以降、鳥インフルエンザが各国で確認されるようになっていました。

昨年も中国で鳥インフルエンザが出て心配されました。

大事には至りませんでしたが、今年もどうなるかわかりません。

ファビピラビルが鳥インフルエンザに有効であれば、備えておくことは大切なことですね。

富山化学工業が申請したファビピラビルの特徴にH5N1型に有用性が期待できるとありました。

昨年中国で広がった鳥インフルエンザはH7N9型でした。

もしH7N9型の鳥インフルエンザが日本で広がった時にこのファビピラビルは効果的に働いてくれるのでしょうか。

そのあたりが心配なところではあります。

いずれにしても薬に頼るのは最終的なもので、本来は免疫力を高めておくことと、感染経路を断つことに力を入れておくべきだと思います。

3・11以降放射能の影響なのか免疫力が落ちている人が増えているような気がします。

いろいろな病気にかかりやすくなっているように感じます。

そんな状態での鳥インフルエンザの流行は致命的なものになりかねません。

昔からの日本食は免疫力を高めるものが多いと思います。

特に発酵食品が有効ではないでしょうか。

鳥インフルエンザが流行する前に私達は食生活を見直して、健康な身体を作っておきたいものですね。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HILOの気になるニュースの部屋

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。