SSブログ

中国 大気汚染 インドの方が深刻!? [環境問題]

中国の大気汚染は日本をも巻き込んで大変な状況ですが、更に輪をかけてインドの方が深刻だというニュースが最近は目につきます。

インドのニューデリーでは呼吸器系の疾患が急増しているようです。

このために早く亡くなる人が年間で16200人にものぼるのではと言われているくらいです。

気温が低くなる時期にはPM2.5やPM10のように有害な物質が地表近くに溜まって動かなくなるので大変です。

極端に言えばまるで石油ストーブの煙突の中にでもいるような感じではないでしょうか。

中国の大気汚染も濃い霧のように視界を遮っていましたが、インドのニューデリーも十数メートル先も見えないなんてこともあるくらい酷いようですね。

このために航空機などの交通機関にも影響がでているといいます。

インドも人口が多いことと経済発展も著しいことが影響しているのでしょうね。

早くから日本の経験を学んで対処していればこんなことにはならないかったと思いますが・・・。

今の世の中はどこの国でも経済優先になっているのでしょうね。

儲けるためなら命の犠牲も厭わないとは何とも残念な話です。

今さえ良ければそれでいいというのでは未来は暗く悲しいものになるのではないでしょうか。

大きな被害が出てからでは手遅れだということに気づいてほしいものです。

それは原発事故という経験を持つ日本も同じかもしれませんね。

そういえばインドも核兵器を持っていたような気がしますが、大丈夫なのでしょうか。

中国の砂漠で核実験をやっていた中国ではPM2.5に放射性物質も含まれている可能性が考えられます。

インドももしかしたら・・・、何とも嫌な時代です。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HILOの気になるニュースの部屋

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。