SSブログ

さっぽろ雪まつり ふなっしーも大活躍!? [北海道の暮らし]

2月5日からさっぽろ雪まつりが始まっていますが、
ふなっしーも大活躍をしています。

ふなっしーは非公式のゆるキャラでありながらものすごい人気ですね。

ふなっしーグッツも飛ぶような売れ行きの中で、さっぽろ雪まつりでも
ふなっしーの市民雪像がたくさん作られています。

ふなっしーも雪まつりを見に来ていたら大喜びでしょうね。


さっぽろ雪まつりも今年で第65回になるんですね。

私も札幌に住んで数十年ですが雪まつりを見に行ったのは一度もありません。

ほとんどテレビで見ています。

昔は仕事中に会場近くを走った時にちらっと見かけるくらいです。

大通り会場は観光客がメインだと思います。

今では世界各国から雪祭りを見に来ていますね。

雪像を見るだけでなく、北海道の美味しいものも食べれるんですよね。

寒い冬はやっぱりラーメンでしょう。

札幌ラーメンを食べて体を温めて雪まつりを見るのはいいですね。


さてさっぽろ雪まつりには会場が3つあります。

まずは大通公園の大通り会場、次に東区の栄町にあるつどーむ会場、
そしてすすきの会場ですね。


つどーむ会場は子供連れのご家族がほとんどで
大きな滑り台などがあってみんなで遊べる会場です。

すすきの会場は氷の彫刻がたくさん展示してあり、
夜10時までライトアップしていてきれいですね。

氷の中には北海道グルメが埋め込んであって面白いです。

という私は直に見たことがなくいつもテレビのニュースですけど ^^;


私は寒いのと人ごみが大の苦手なので冬のお祭りは特にダメです。

なんで北海道に生まれてしまったのかなんて思ったりします。


出来れば南のあったかい島で暮らしたいですね。


そうそう、大通りの会場にはハワイもありますよ。

パナソニックのエアコンの展示なんですが、建物の中に
砂浜があって女神がフラを踊っています。

はい、もちろんこれもテレビでやっていました。


ストーブを満開に暖めても寒い我が家もパナソニックの
エアコンでハワイになるのでしょうか。

お金持ちがうらやましいですね。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HILOの気になるニュースの部屋

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。